HOME  >  LOGO  >  見本帳  
2003/08   刺繍制作無料サービスは終了しました。
長い間、参加していただいたアーティストの皆様には大変感謝しております。また落ち着きましたら再開したいと念願しております。
現在は
MY−BAG注文の原稿のみ無料で見本制作しています。

このページではデザイナー版を使って3分間でロゴ刺繍のデーターを作る方法を説明します。
ホント簡単ですよ、上のLOGO刺繍[Stitch]のデーターがすぐに出来るんですよ!!



[INDEX]
Step 1 ファイルの新規作成
Step 2文字を入力
Step 3刺繍データー作成
Step 4 刺繍に出来る文字の種類?
Step 5刺繍データーの登録 
Step 6出来上がった刺繍を手にいれるには?
Step 7ソフトウェアの免責について



メニューに戻る 前のQuestionへ 次のQuestionへ このページの最後へ このページの最初に戻るStep 1 新規作成

まずステッチアーティストのファイル(F)で新規作成をクリックしますとワークエリアを尋ねられますのでご自分の必要なサイズ【刺繍】の縦横90mm*40mmをダイアログに入力して下さい。

注」:ステッチアーティストのワークエリアは現在1000*1000pixelまでに成っていますのでデザイナー版で制作できる刺繍サイズは最大で100ミリ*100ミリ【デスクトップ版も同一】迄です。


これでstep1は終了です。上の【Next】ボタンを押してstep2に移って下さい。【Back】ボタンで戻れます。【TopPage】ボタンはこのページの最初に移動です。右の2つのボタンの【↓下方向】はこのページの一番下で、【↑上方向】はインデックスページに戻ります。-NEXT-


メニューに戻る 前のQuestionへ 次のQuestionへ このページの最後へ このページの最初に戻るStep 2をクリック
Step2-1
ツールバーの【字】をクリックすると、文字入力パネルが開きますので、文字列にStitchと入力します。

次に【フォント選択】をクリックすると下のフォントパネルが開きますので下の「2−2」フォントの設定とサイズを変更します。

Step2-2
PCにインストールされているフォントの中からステッチアーティストと相性の良さげなMagnetoを選びました。

サイズはスライドパネルには72迄しかないのですが、かまわずに手入力でサイズのトコに180と入力してOKをクリックしますとフォントパネルが閉じて上の文字入力パネルに戻りますのでまたまたOKしますと作業画面に大きく180PのStitchが表示されたら完了です。
またツールバーのボタンをクリックするとbmpに関連づけされている使い慣れたグラフィックソフトが起動して作業中の画像に好きな色に着色できます。例えばSだけ色を変更してみるとか色々試してみて下さいな-NEXT-


メニューに戻る 前のQuestionへ 次のQuestionへ このページの最後へ このページの最初に戻る Step 3 データー作成
では、ステッチボタンをクリックするとステッチアーティストは自動的に画像をAI解析しながら最適な刺繍データーに変換して画面はステッチ運針CAD画面が表示されます。これってyazakiが2年掛かりで作ったアルゴリズムで結構これはすごいことなんですよ!
SIZE 
97*21mm  2535st   8jump
またツールバーのボタンをクリックしてテッチダイアログウィンドウを開くと各色毎のステッチパラメーターボタンが並んでいます。このボタンをクリックして左のステッチパラメーターダイアログでステッチのピッチ、巾、タタミ方向、輪郭サテンのピッチ、幅をデザインイメージに合わせて変更編集できます。黒色の場合はデフォルトで外周サテンを付加します。
上のStitchはランダムタタミに、方向は右斜めに修正しました。
Stitch-logo.saf を参照して見て下さいな。

ココまでのロゴデーター作成の所要時間は普通約3分で出来るかもです。

-NEXT-


メニューに戻る 前のQuestionへ 次のQuestionへ このページの最後へ このページの最初に戻るStep 4文字の種類

もちろん貴方のパソコンにインストールされてるフォントであれば、数字・アルファベット・漢字はこのように簡単にロゴ刺繍データーになります。書体によっては電脳刺繍に向いているものも有りますが妙に針数、ジャンプが殖えたりしてうまく行かない書体がありますので色々試してみて下さい。
そしてアナタのセンスで自分だけの世界で1枚だけのオリジナルロゴを作って見て下さい。

今でもこの特殊なロゴ刺繍のデーター制作をプロ業者に注文すると1針当たり2〜5円程度しますので刺繍データー代金だけでも何万円も請求されます。
しかも別途に刺繍屋さんに刺繍代も必要ですので、1枚だけ自分のオリジナルロゴが入ったアイテムを作って見たいなと思っても今までは、(¥お金持ち¥)とか企業団体以外はチョット無理なことでした。
だって1枚3万円もするTシャツをアナタはオーダーしますか?


また、私(管理人)あてに毎週のように世界中の刺繍データー作成業者から勘違いをして5000針当たり格安に数十ドルで作って揚げるとよくオファーのメールが来ます。-NEXT-

ロゴ刺繍の見本帳 です!

2002/05/16見本帳リンク追加


メニューに戻る 前のQuestionへ 次のQuestionへこのページの最後へこのページの最初に戻るStep 5 刺繍登録
オリジナルロゴを登録するには?
ステッチアーティスト1.2を使って自分のオリジナルロゴが出来上がったら刺繍データー【*・SAF】をCEDAに登録して実際に刺繍にします。登録方法は下記フォームからCEDAにSAFデーターをメールに添付してメールするだけです。
【現在この無料刺繍データーサービスはMY-BAGの見本制作のみ無料です。】

CEDAはあなたのデザイン刺繍データーを無料で接続してある刺繍機で刺繍します。刺繍の糸の色は現在マシンにセットしてある糸色で作品に一番近いイメージの色を選択して制作します。

刺繍MY−BAG登録フォーム


-NEXT-


メニューに戻る 前のQuestionへ 次のQuestionへ このページの最後へ このページの最初に戻るStep6 刺繍アイテム
自分の刺繍を手に入れるには?

ステッチアーティスト・ライセンスの販売再開に伴い無料刺繍サービスは終了しました。
ライセンスユーザーはタジマデーター(*.dst)に対応した刺繍機で実際の刺繍を入手できます。


-NEXT-


メニューに戻る 前のQuestionへ 次のQuestionへ このページの最後へ このページの最初に戻るStep 7免責事項
ソフトウェアの免責事項
意匠、商標登録されているロゴもしくは第3者の保有している商標等の刺繍データーは絶対CEDAにメールしないで下さい。管理人は最近ではテレビ、新聞、雑誌は殆ど見ませんしディズニーランドは東京にずーっと住んでいながら未だに行ってませんのでなんしろ流行りもんの情報は欠落しておりますので・・・・・・・・・

CEDAは刺繍化にあたって細心の注意を払いますが、事後に第3者が保有していると判明した場合はその刺繍データーを破棄すると共にこれに付いての一切の責任は登録者にあるものとしCEDA並びに有限会社メディアクラフト、有限会社ラム、オフイスヤザキは免責といたします。
但し個人、団体、企業が保有している商標登録、意匠登録の刺繍に付きましては権利所有者の許諾が得ているものは刺繍に出来ます。また関連して18禁関連、及び一般社会通念から逸脱した作品は刺繍しません。
たとえば、ミッキーマウスのSAFをCEDAにメールしてもCEDAが作る刺繍は下のネズミです。
font: AR勘亭流H 180dpi
NEZUMI.DST
SIZE :26*26mm
1643 stitchs
6jump
1999/11/30
StitchArtist 2000 ver 0.94

また
●ナイキのマークSAFをCEDAにメールするとCEDAが作るナイキは(SMILE NIKISUMANAIです。
-NEXT-




99/12/03
02/4/29

以上がステッチアーティスト(R)1.2デザイナー版を使ってのMY−BAG刺繍ロゴの作り方ですが、
まだよく分からないことがございましたら

をお待ちしています。

このページの最初に戻ります


Copyright(c) 1996 Computer Embroidary Design Association All rights reserved.
logotype software useguide emachine リンク